歯科矯正 初心者 メモ

歯科矯正のメモ用紙

歯科矯正について学んだことのメモ的な何か

悪いかみ合わせは8020を達成できない!?

https://www.8020zaidan.or.jp/member_magazine/pdf/magazine_vol14/76-101.pdf

https://www.8020zaidan.or.jp/member_magazine/pdf/magazine_vol14/76-101.pdf

8020を達成した患者さんを調査した結果、良いかみ合わせが重要なファクターであったそうな

 

人生100年時代と言われ、国の目標は健康寿命を伸ばして医療費削減なんだとか

 

80歳で20本の自分の歯があると大体なんでも咀嚼できるので、健康に寄与しているなどと大学で習った気がします

 

このレポートでは、8020を達成できた人のほとんどが良いかみ合わせをしていたと報告しています

 

反対咬合と開咬はほとんど見当たらなかったそう

 

緊密な咬合が重要であり、必ずしも清掃状態が良いとは限らないということも意外でした

 

かみ合わせが良いーよく咬めるー唾液が出るー緩衝能が高い

かみ合わせが良いー咬合の負担が分散されるー歯が長持ちする

 

反対咬合と開咬の方は将来のためにも矯正治療することをおすすめします。笑