歯科矯正 初心者 メモ

歯科矯正のメモ用紙

歯科矯正について学んだことのメモ的な何か

歯科矯正における審美

最近、Twitterでよく見る口ゴボ

 

f:id:kyouseisyoshinsya:20220217134556j:plain

 

「ろごぼ」って読んだ人は自分だけではないはず(笑

 

専門用語ではなくても、広まった用語は矯正歯科医としては、知っておかねば

 

正治療は審美目的じゃなくて機能の改善だ。ということは重々承知ですが、審美性を考えずやるものではないでしょう

 

側貌の審美

 矯正治療による歯の移動でどれだけ口唇が変化するか予想はつかない。予測可能なことは口唇変化の方向のみ

側貌の評価

 理想的な口唇の前後的な位置は多くの研究から推定されてきた。年齢、性別、人種によって定義は異なる。RickettsによるE-Lineは、オトガイと鼻によって影響され、それらが標準でない場合は誤った印象になる。鼻の変異の影響を避けるためにBurstoneはSn-Pgラインを提唱。他にもZ-angle、スタイナーのS-Line、Holdway角などがある

E-line

 鼻尖とオトガイ部の最前端部に接線を引き、この線に対する上唇、下唇の位置を計測する。Rickettsは、白人の場合はE-lineに対して上唇が4mm下唇が2mm後方にある時が最も調和がとれていると述べている。日本人の場合、成人では白井によると上唇0.15mm前方、下唇2.18mm前方、中島らによると上唇0.6mm後方、下唇0.8mm前方と前方に突出する傾向がある。子供は成長により口唇の位置が変化するため、そのまま当てはめられない

 

正面の審美

正中線

 歯列正中と顔面正中の2mm以下の不一致は気づかれにくい。しかし、歯軸傾斜によって隣接面接触点が平行でない場合(切歯キャント)はより気づかれやすい

f:id:kyouseisyoshinsya:20220217165928j:plain

f:id:kyouseisyoshinsya:20220217165934j:plain

2mm以下ってこんなもんかな?

 

f:id:kyouseisyoshinsya:20220217171355j:plain

 こういう歯軸が傾斜しているタイプは確かに合わせにくい

 

笑顔

魅力的なスマイル

 前歯の歯肉の高さは、中切歯と犬歯は同じ高さで側切歯は0.5mm下った位置にある。小臼歯は犬歯より1mm、大臼歯は1.5mm低い

f:id:kyouseisyoshinsya:20220217173746j:plain

 

スマイルアーク(スマイルライン)

スマイル時の咬合平面の傾きと上顎前歯の歯冠軸傾斜によって生じる。下唇の湾曲と平行に近い方がよい

f:id:kyouseisyoshinsya:20220217171855p:plain

 

Buccal corridor(バッカルコリダー)

スマイル時の口角の暗い部分で、この部位が大きすぎるのは良くないとされる。しかし、改善のための歯列弓側方拡大には、安定性に問題があり限界がある

f:id:kyouseisyoshinsya:20220217184233j:plain