歯科矯正 初心者 メモ

歯科矯正のメモ用紙

歯科矯正について学んだことのメモ的な何か

ボーイングエフェクト(前歯)

リトラクションの方法はスライディングかループか

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjloa/2011/22/2011_3/_pdf/-char/ja

多分吉田先生の公演に出てきてた気がする

http://www.seiryou-kyousei.com/20160117c.pdf

トルクロス+ボーイングエフェクト

http://www.seiryou-kyousei.com/20160117b.pdf

 

スライディング

・歯体移動するためには9~10mmのパワーアーム必要

・パワーアームのねじりでトルクが効く

ボーイングエフェクトの防止にはcompensation curve

バインディング(3方向)による摩擦注意

・空隙閉鎖と咬合挙上が同時にできない

ループ

・ゲーブルベンドは10°までM/F上がるが、それ以上入れても緩やかにしか上がらない

・ゲーブルベンドは牽引力増加させる。入れすぎるとFばかり増える

・ループが閉じるまでFが強すぎてMが効かない

・抜歯窩にループ作らず、レースバックと組み合わせる方法

(どうでもいいが、バーストンのTループの犬歯のトルクの向きが逆な気がする・・オフセンターベンドだから多分コモンセンス・・)

 

どっちを選ぶかは好みなんでしょうけど、スライディングは咬合挙上ができないのでバイトが深くない症例によいかも

 

咬合挙上するときはバイオプログレッシブで歯列の分割を推奨しているので、それを参考にしてループでやることが多いです

 

ループはダブルキーホール(確かRoth)が自分のトレンドです。Fが弱くて患者さんが痛がらない気がする。(エビデンス無し)M/Fはどうなんだろう?

 

今度レースバックも組み合わせて使ってみようかなあ