歯科矯正 初心者 メモ

歯科矯正のメモ用紙

歯科矯正について学んだことのメモ的な何か

ボーイングエフェクト(犬歯)

抜歯症例を治療する上で大事なことは、いかにボーイングエフェクトを起こさずワイヤーをまっすぐにするかだと思われます

 

 要は歯を傾斜移動させずに、歯体移動させればいいのですが、これが難しい

 

犬歯のリトラクションでは、

f:id:kyouseisyoshinsya:20181228223942g:plain

こうでなく

f:id:kyouseisyoshinsya:20181228223943g:plain

こう。なのですが、抵抗中心が歯根にあるので、ただ引っ張っても傾斜移動してボーイングエフェクト起こすという・・

 

そして犬歯の遠心移動は前歯の叢生を解消したので、Ni-Tiワイヤーからやりたいのですが、ベンドは普通あまりしないし・・

http://www.martinsortodontia.com.br/publicacoes/group-a-t-loop-for-differential-moment-mechanics-an-implant-study.pdf

f:id:kyouseisyoshinsya:20181228225652j:plain

M/F ratioを10/1にすれば歯体移動するそうな

 

Ni-Tiがどれだけモーメントを起こしてくれるのか初心者にはよく分からん(1000gmmってどんだけ〜)

 

なので、Ni-Tiの段階ではMBTのレースバックをよく使います

 

M/F ratioのFをできるだけ小さくしてMをできるだけ効かせようというイメージ。かつ、トランポリン効果狙う感じ

 

MBTでは、HANT Ni-Tiで019☓025まで上げてその間レースバックしていると思うのですが(多分)

 

自分はすぐベンドしたくなる性分なので短期間しか使わないです

Mを増やしゃF増やしても文句ないっしょという理屈